動物病院を開業するならオススメの 就職先 は?
動物病院を開業するまでに経験しておくこと
勤務医から開業するまでの間に経験しておくべきことは、圧倒的な数の診察と手術、そしてできるだけ多くの飼い主様と信頼関係をつくることです。
就職先としてオススメの動物病院は?
勤務医として勤める病院を探すのなら、自分で手術ができる環境のある動物病院で、かつ忙しい動物病院に身を置くことが理想でしょう。
また、飼い主様との信頼関係をつくることは、自分の人間性、コミュニケーション能力の向上につながります。
手術だけはいくら机の上で勉強しても、セミナーに出席しても、自分が経験しなければできるようにはなりません。
失敗することもあるでしょうが、何度か失敗していくうちに、「これはこういうことだったのだ」と気付いて、手術のコツがつかめるようになっていきます。
私も沖縄ではかなりの数の手術を経験させて頂きました。
心臓などの特殊なケースを除いては、様々な分野の様々な手術を多く経験し、自信につながりました。
大きな手術はしたくない。責任ある手術はしたくないと考えるのも勤務医としての1つの選択とは思いますが、制限をかけてしまうと、成長が阻害されます。
また、手術の患者さんが来た場合、他の病院に御願いすることになると自分の利益はありませんし、なによりも自分を信頼してお越しくださった飼い主様の信頼にこたえられなくなってしまいます。
日本の動物病院と海外の動物病院
日本は米国などと違って、開業医がやらないといけない手術の数が多い。
ほとんどが開業医で済ませるというスタンスです。
米国なら骨折は専門病院、難しい手術は大学病院となりますが、日本では開業医がすることが多い。そのため、日本で開業医になろうとすると、知識だけではなくて、実践的な能力と経験が必要です。
ですから、勤務医の時から助手でもいいから、手術には積極的に経験を積み重ねていくことが大事です。
開業を目指すなら、とにかく忙しい動物病院に勤務することが理想
KAITA動物病院 野田宗志院長(広島県広島市)
コメントを残す