動物病院の承継の メリット はカルテとスタッフとの繋がり
動物病院を新規開業した先生との話・承継開業の メリット
私の同期で新規開業した先生がいますが、「1日ゼロ件の時もあります」と聞いています。
私はこの丘の上動物病院を承継してから件数が少ないと思う時もありますが、ゼロ件だったことは一度もありません。むしろ、現在獣医師が私1人なので、結構忙しくて大変な日が多いです。
同時期にスタートしても、承継して院長になった私は、「獣医師やスタッフがもっとほしい」と考えているのですから、前院長先生が残してくれた実績からスタートできるのは大きな違いだと思います。
承継開業の メリット について話していきます。
動物病院のDM・カルテについて
また、定期健診などのご案内をDMで出す場合、新規だと、無作為にばらまかないといけませんが、承継だと、今までの患者さんのカルテがありますから、ターゲットを絞ってDMを出すことができます。
DMの効果は明らかに違います。
「前院長が何十年と掛かってつくられたカルテがあるかないか」、新規開業ではゼロから作る訳ですから、これは圧倒的な違いです。
引き継ぎについては、院長先生と2週間一緒に診察などをして、その間に必要なことは話して頂きました。
20年もの歴史のある病院を引き継ぐにしては、非常にシンプルでした。
それは、スタッフが残ってくれたおかげです。
承継開業した際のスタッフとの繋がり
患者さんのことは全部、スタッフが憶えてくれていましたから、大いに助かっています。承継の時にスタッフがいなくなっていたらと考えると私1人で一体どうなっていただろうと思いますが、残ってくれたのは本当に有り難かったです。
「事業承継では病院建物、医療器具の他にカルテを引き継ぐ事がメリットです」
とコンサルの先生からお聞きはしていましたが、そのカルテの内容を全部把握して患者さんのことを一番知っているのがスタッフです。
私の承継では、スタッフも引き継ぎましたから、院長先生からの引き継ぎも楽でしたし、承継後の診療で困ることはありませんでした。
承継のメリットは、カルテとスタッフを引き継げること
丘の上動物病院 伊藤慎一郎院長(宮城県仙台市)
コメントを残す