動物病院の獣医師と 結婚 生活と苦労について

公開日:2019年03月23日
この記事はメディカルプラザが制作・監修した「サクセッション - 獣医師向け動物病院の承継開業の情報サイト」上で連載された記事を本サイトへ移行したものとなります。

首都圏に新設開業が集中している理由として勤務医時代に 結婚 する先生が増えていて、奥様が地方に行くのを嫌がるのでやむを得ずして首都圏で新設開業することが考えられます。そこで動物病院の承継開業で地方都市に移住された奥様に、地方での生活などについてインタビューしました。

動物病院の獣医師との 結婚 生活と苦労について

地方に行くと、子育ては友達や地域が支えてくれる

結婚生活において、首都圏と地方とではどんな違いがあったでしょうか。

先生:承継開業してもう5年になりますが、こちらに来て、住みづらいと感じたことはありません。私の獣医師としてのライフスタイルは、首都圏に居た時とあまり変わってはいません。

奥様:妻の立場からですが、首都圏に住んでいたので、近くには大きなショッピングセンターが複数ある環境に居ました。

そこから地方への引っ越しが決まった時、一番驚いたのは、周りのお母さん方でした。「ええ、一緒に行くの?」といった反応でしたが、「よく決断したね」とも言ってくれました。

獣医師と結婚するという観点・地方都市の承継開業のメリットとは?

私が地方都市での承継開業を承諾したのは、2つの理由がありました。

1つは、2人とも地方出身者で、都市部を離れての田舎生活がどんなものかを知っていたので、抵抗感がなかったからです。

子育てのメリットは大きい

もう1つは、子育てを考えた時に「都市よりも地方の自然豊かなところでノビノビと育てたい」と日頃から夫婦で話をしてきたからです。

先生:私も地方都市を承継先としたのは、子育ての面は大きかったです。

都心部ではマンションの中でも、電車の中でも、気を遣わなければなりません。子供が思いっきり騒いでもいい環境のある地方に行く方がいいと思いました。

獣医師と結婚するという観点で地方都市の承継開業のデメリットとは?

Q:地方に行けないと言われる奥様が多いのですが、それはなぜだと思われますか。

奥様:都市の便利さが大事だと思っているから、地方には行きたくないと思うのでしょう。

先生:私は地方都市での大病院の承継話でしたので、単身赴任でもいいかなと思っていました。

奥様:私は「家族は一緒に暮らすものだ」と思っていましたので、主人が地方の病院を選んだのなら、最初から一緒に行って、開業からの苦労を一緒にしようと考えました。

獣医師と結婚するという観点・子育てについて

Q:最近は勤務病院を決めるのも、承継病院を決めるのも、奥様の実家に近い所に決める先生が増えています。それは、子育てには親のサポートが必要だからですが先生方の場合はどうされましたか。

奥様:親には、長期滞在で来てもらうようにお願いしました。

「旅行に行くつもりで来て下さいと」とお願いして、休日には家族全員で温泉等に行くようにしました。

そして子供が幼稚園、保育所に行くようになると、私たちと同じように都市部から引っ越して来ている人もいるので、皆で助け合うようになっています。

教育に関して

Q:都市部で互いに助け合うのは難しいでしょうから、これは地方の良さですね。

子供の教育環境が都市部と地方とでは違うのではないかと考えて、地方に行くのをやめる先生もいます。この教育面についてはどうでしょうか。

先生:この点についても、ネットのお陰で、有名講師の授業がネットでみられるようになっています。わざわざ都市部の有名塾まで通わせる必要がなくなってきていると思います。

獣医師と結婚するには?将来の生活に合わせる

奥様:都市がいいというのはイメージからだと思いますが、子供の将来とか、家族の金銭面を考えると首都圏でゼロから新規で立ち上げて大競争を生き抜くよりも地方で伸びている病院を引き継いで夫婦でさらに伸ばして行く。

動物病院の開業の場所にこだわるよりも、病院の売り上げや院長の収入にこだわる方が将来の生活の安心につながるのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です